お知らせ 【メンテナンスのお知らせ】4月25日(木)10:00から1時間半ほど、メンテナンス作業を予定しております。作業の間はconnpassのご利用が出来ません。ご迷惑をおかけしますが何卒ご了承ください。

お知らせ connpassではさらなる価値のあるデータを提供するため、2024年5月23日(木)を以ちましてイベントサーチAPIの無料での提供の廃止を決定いたしました。
2024年5月23日(木)以降より開始予定の「connpass 有料API」の料金プランにつきましてはこちらをご覧ください。
なお有料の対象となるのはAPIのみであり、connpassのサービスにつきましては今後も無料でご利用いただけます。

このエントリーをはてなブックマークに追加

1月

9

【女性向け】【初心者歓迎】黒い画面(ターミナル)を使ってみよう♡

女性向けプログラミング講座「Sweet Swift」でまずは「黒い画面」に慣れる講座を開催します!

【女性向け】【初心者歓迎】黒い画面(ターミナル)を使ってみよう♡
募集内容

参加者

2500円(会場払い)

先着順
0/3

開催日時
2016/01/09(土) 10:30 ~ 13:00
募集期間

2015/12/24(木) 00:00 〜
2016/01/08(金) 00:00まで

会場

(場所未定)

イベントの説明

女性限定アプリ・webプログラミング講座開催♪

女性のエンジニア/プログラマーを全力で応援!!

「Macってなんだか使いづらい・・・?」

「エンジニアの黒い画面ってなんか怖い。。。」

そんなあなたにピッタリのイベントを「morei」がご用意しました♪

まずは黒い画面(ターミナル)から慣れてみませんか?

「勉強してみたいと思っていたけど、プログラミングの勉強会は男性が多くて参加しづらい・・・」と感じていても大丈夫!

今回は手厚い講師のサポートのもと、女性参加者限定でMacの使い方、ターミナルの使い方について学習していきます☆

「エンジニアの黒い画面ってなんだか怖い。。。」

「一緒にプログラミングを勉強してくれる友達が欲しー!」

「これまでの勉強会は男性ばかりでなかなか参加しづらかった。。。」

「今年はプログラミングに挑戦するぞ!」

「もっと楽しく仕事がしたい!」

Sweet Swiftではそんな悩みを一挙に解決♪

参加者のみなさまの新しいチャレンジを応援いたします! まずは数時間でエンジニア御用達の「ターミナル」の「コマンド」にチャレンジしてみましょう! 「そんなこと私にできるの?」と参加しようか迷っている方、大丈夫です。 Swiftなら手軽にiPhoneアプリを作ることができます。 プログラミング経験の有無に関係なく、少人数でまったりと行う勉強会なので、どんな方でも参加できます。 学生の方も社会人の方も混ざって、スイーツを食べながら、女子会気分で楽しくアプリを作りませんか?

女性だけが参加する数少ないプログラミングの勉強会なので、同じ思いを抱えている女性どうしで、横のつながりを作りたい、という方にピッタリです☆

みなさまのご参加をお待ちしております。

参加対象

  • ☆アプリ開発がもっと出来るようになりたい初心者の方
  • ☆webプログラミングの最新技術について学びたい方
  • ☆webプログラミングを独学で始めたが挫折してしまった方
  • ☆Web業界へのキャリアチェンジが出来たらいいなと考えている方

※今回は本格的なプログラミング開発は行いません。

ターミナルって?

ターミナルとは、コマンドと呼ばれる命令文を用いてMacの操作や設定をおこなうためのツールです。

Macでプログラミングをおこなう場合にも利用されます。

Windowsのコマンドプロンプトと呼ばれているものと似ています。

ターミナル上では、マウスやトラックパッドを用いて操作すせずに、

キーボードで「コマンド」と呼ばれる命令を入力することで操作していきます。

Sweet Swiftって?

Sweet Swiftは女性向けのアプリ・Webプログラミングが学べる講座です。

「とにかく分かりやすく」をモットーにプログラミングの基礎はもちろん、

最新技術なども分かりやすく解説することでどなたでも

アプリ・Webプログラミングを理解することが出来ます。

あまり固い雰囲気ではありません。 まったりと女性らしい雰囲気の中、アプリを作るコミュニティになっています。

なぜ女子限定なのか?

多くのエンジニアの勉強会では、"参加者のほとんどが男性である"という現状があります。

筆者も多数の勉強会に出席させて頂きましたが、女性参加者は0〜1人程度の場合が多く、女性が気軽に参加しづらい雰囲気があると感じました。

また初心者向けのプログラミング講座は数多くありますがとても高額であるだけでなく、 拘束時間が大変長く、心身ともに疲弊してしまう講座がほとんどだと感じました。

こうした背景から、 「アプリ・webプログラミングに興味がある女性が一定数いるがなかなか勉強会などには参加しづらいのではないか」、

「アプリ・webプログラミングに興味がある女性が安心して参加しやすいプログラミング講座があっても良いのではないか」と思い、Sweet Swiftの開催を決めました。

タイムテーブル

2016/1/9(土)

時間 Agenda 内容
10:30 自己紹介 講師を含めて参加者で自己紹介を行います。オーダーを待ちながら軽く懇親
11:00 講座開始 講師が配布するテキストを見ながら学習を進めていきます。
12:00 ハンズオン オンラインテキストを見ながら、実際にターミナルのコマンドを学習していきます。
初心者でも躓かないように、講師が個別指導にあたります。
12:45 ふりかえり 今回どのようなことを学習し、学んだことでどのようなことに活かせるのかお話します。
13:00 終了 最後に記念撮影を行います。

参加費

  • 2500円
  • 別途1オーダー制となります。ご了承ください。

登壇者紹介

登壇者氏名 職種 紹介文
具志堅雅
エンジニア 日立系子会社などのSIer経験を経て、
Growth Hack関連の施策をメインに行うRails/Swiftエンジニアへ転身。
また、第1回アフィリエイトソン 最優秀賞、
第2回 観光アイディアソン 準優勝、第1回2B Hack
協賛企業賞(3社)などを受賞。その他にも自身のキャリアチェンジを元にした講演やハンズオン形式の勉強会を多数開催。

参加するのに必要なもの

  • Mac(こちらは替えがございませんので必ずご準備頂ますよう、宜しくお願いします。)
  • Macの電源

事前準備

特にありません。

会場提供協力

現在調整中です。

会場提供企業様情報

現在調整中です。

資料 資料をもっと見る/編集する

資料が投稿されると、最新の3件が表示されます。

フィード

【女性向け】【初心者歓迎】黒い画面(ターミナル)を使ってみよう♡ が中止されました。このイベントにはもう参加できません。
主催者への質問などは、イベント詳細ページのフィードをご利用ください。

2016/01/03 01:08

g08m11(morei代表)

g08m11(morei代表) さんが 【女性向け】【初心者歓迎】黒い画面(ターミナル)を使ってみよう♡ を公開しました。

2015/12/24 22:01

【女性向け】【初心者歓迎】効果10倍!?Macとターミナルを活用して仕事を改善しよう♡ を公開しました!

グループ

morei(sweet swiftのお手軽プラン)

Sweet Swiftのお手軽コースでプログラミングの理解度を上げよう!

イベント数 1回

メンバー数 3人

中止

2016/01/09(土)

10:30
13:00

募集期間
2015/12/24(木) 00:00 〜
2016/01/08(金) 00:00

会場

(場所未定)

参加者(0人)

まだ参加者はいません。

参加者一覧(0人)